2013年6月15日

じゅんとん鉄道2 構想

ジオラマの制作は、最初にすべてを構想して、それに向かって作っていくと教則本で習いました。でもやりはじめてすぐ気がつきました。やりながら考え、追加修正しながら作る方がベターです。
自分ひとりならまだしも、それで楽しむのは、ファミリー,友達、子供、孫とか一杯居られて、その人達の意見を聞きながら仕上げて行くのが良いかと思います。
全体仕上がりの大構想は大切です。私の場合は、いくつかのポイントを決めてスタートしました。
1.出来上がりは、車で持ち運びできる分割を意識して作る。
2.建物などは、夜間は電球色で、点灯する(ロマンがあります)。
3.ジオラマの周りには、操作したり、遊ぶスペースを十分準備できること。

小構想は順次ご紹介します。

この写真は、転車台システムの次に、引き込み線と車庫を準備したものです。操作後は、メイン線路上から編成を引き込み線に移動して置かなければいけません。